【ゲームレビュー】Haven

ゲームレビュー

こんにちは!えるかです!
今回は「ケイ」と「ユウ」二人の逃避行を描くアクションRPG「Haven」の紹介をしていきます。

このゲームについて

ジャンルアクションRPG
プラットフォーム PC(Xbox Game Pass/steam)
Xbox One XboxシリーズX/S
Switch PS4 PS5
プレイ人数1~2人
日本語対応有り
CEROD
定価Swich,PS 2,750円
Steam 3,080円
Microsoft Store 2,900円

評価

操作感   :3.5
ストーリー :3.5
グラフィック:4.0
総合評価  :3.8

キャラクターの移動に爽快感がある
多く語られず何気ない会話から少しずつストーリー紐解けていく仕様が良い
ゲームシステムに関する理解度が多少必要
キーマウでの操作は難しい(かもしれない)

ゲームのあらすじ

「ソース」という謎の惑星で暮らすユウとケイの物語

二人はもとはエイピアリーという別の惑星に住んでいました。
しかし、そこでは優れた遺伝子を残すためなのか自由に恋愛をすることは許されず「マッチメーカー」と呼ばれるシステムで恋人が選ばれ決定される世界でした。

ケイユウはマッチメーカーで選ばれた恋人同士ではなく、恋愛をして生まれたカップル
エイピアリーにこのまま住むことは難しいと判断し駆け落ちします。

自分にはユウがいるからという理由で中身は確認しなかったケイ
二人で一緒にどんな人だったのか確認します

ネストと呼ばれる宇宙船に乗り惑星「ソース」へと辿り着きます。
ソースは謎だらけの惑星で、地震が起きては地面が分断され小さな島が点々としています。

この地震によって二人の逃亡手段かつ、生活拠点となっているネストが破損してしまい、二人はソースの島々をめぐってネスト修復のために活用できるものがないか探索に向かいます。

地震によって破損するネスト
このフローブリッジをつかって島を行き来します

システム

グライド

探索では「グライド」という移動方法を使用します。
地面をスーッと滑るように移動ができ、ぐるっと「Uターン」したり、「ドリフト」したり。

この移動はかなり爽快感があって楽しかった!!

…のですがコントローラー推奨みたいなのでマウキー操作&PCゲー初心者の私には苦戦する部分もありました。慣れちゃえば探索で移動しているだけで楽しく感じる爽快感でした!

歩くこともできるけどかなり遅いので移動の基本はグライド
エリア内に果実だったりキノコだったりが生えている

ユウとケイのどちらを操作するかはボタン一つで切り替えができて操作していない方のキャラクターは後ろにピッタリくっついたり、手をつないで一緒に移動します。

言い忘れていましたが、この二人かなりラブラブなカップルなので、移動中も他愛無い会話をしたり、待機中にキスをしたり、会話イベント中に…とにかくイチャイチャしてます!笑
過激なシーンはないですが、誰かと一緒にやるならちょっと気まずい空気になる場面はあるかも…笑

その他主にできることとして「料理」「戦闘」「調合」「錆の加工」などがあります。

料理&戦闘

料理や戦闘以外にも会話イベントで親密度が上がることもあります

料理」と「戦闘」をすることで「親密度」が溜まっていきます。
この親密度とは経験値のことで、料理をして食事をしたり、戦闘をしたりゲージが溜まります。

ゲージが溜まったら「乾杯」をすることでステータスが上昇します。

逆に乾杯をしないとステータスはあがりません!

親密度ゲージがマックスになるとこのアイコンが画面上に表示される

食事をすると「満腹度」も上がります。
空腹状態続くとお腹が空いた時の会話が聞けたり、戦闘時の「デュオ攻撃」に影響してきます。

惑星ソースを覆う謎の錆
戦闘はそれぞれのキャラでコマンドを選択する必要がある

惑星ソースは謎の錆に覆われていて、錆に汚染された生物と戦い弱らせて、鎮静化させます。
早めに鎮静化をしないと一度倒れた敵は再度起き上がってしまうのでタイミングを見計らってキー入力をする必要があり、慣れるまでは結構忙しいです!

満腹の時のデュオ攻撃、成功範囲が広い
空腹のときのデュオ攻撃、成功範囲が少し狭くなっている

二人が同じ攻撃コマンドを選択することでより威力の強い「デュオ攻撃」ができます。
その際に空腹だと成功の範囲が狭まります。

調合

調合」では回復薬が作れます。
調合から作った回復薬はインベントリから使うことができないのでネストかキャンプで使用します。

調合で作った薬はネストやキャンプで利用できる
「キャンプ」はフィールドにたまに存在する休憩場所

錆の加工

錆の加工」はフィールドに落ちている錆を拾い、戦闘時に使えるカプセルを作ることができます。
「攻撃力上昇」「スピード上昇」「回復」の三種類をうまく使って戦闘を有利に進められます!

回復のカプセルはネストやキャンプ、戦闘中以外でもインベントリ長押しでいつでも使うことができます!

錆を加工してカプセルがつくれる
つくったカプセルは戦闘で使える

加工に使う錆は特殊なブーツで錆の上をグライドすることで回収できます。
このブーツはフローと呼ばれるエネルギーを補給しないとエネルギー切れを起こすため定期的に補充する必要があります。

フローはフィールド内にあるスレッド(青い光)に沿って移動することで補充される仕組みです!

画面中央部分のキャラクターより前に出ている青い光がスレッド

スレッドは特定の場所で通路の役割も持っていて、光に沿って進まないと辿り着けない場所があったり…大体は簡単ですが、何ヶ所かキーマウ操作では難しいと感じました…!
(コントローラーでも難しいのかは試していないのでわかりません…)

その他

その他にもガーデンやファストトラベルなど細かい要素はいくつかありますが
ゲーム内に出てくる生物と少しだけ触れあえるのが私は一番癒されました笑

後にペット?になるトカゲの「ブーちゃん」が可愛くて定期的に身体をかいてあげてました。

ネストについてきちゃうブーちゃん、ケイとユウをみかけるとちまちまと近寄ってきてくれてかなり可愛い…!癒し!

ブーちゃん以外にも独特な生物がいて、体をかいてあげたり、なだめてあげたり…
ちょっとした生物との触れ合いが癒されました!

まとめ

Haven」はゆったりとした雰囲気を出すために必要最低限以上の情報をすべてそぎ落とし、神秘的な惑星を自由に探索してほしいという気持ちから、かなりシンプルな仕様にしたそうです。

いろんな機能があってスキルを考えたりする王道のRPGが好きな人もいれば
ごちゃごちゃした機能があると考えることが多く、難しくやる気をそがれる人もいると思います。

ストーリー重視でゆっくり自由に楽しみたい!

という人にかなりオススメできる作品だと思いました!

ただ、各要素の説明がほとんど無く会話から読み取ったり、ゲーム内の表示から「こうかな?」と予想を立てたりする必要があり、そういう面で難しいと感じてしまう人もいるかもしれません。
(私自身「乾杯」の仕様が最初理解できてなかったので…笑)


Haven自体は高難易度のゲームではないので通常でプレイすることをオススメしますが、ストーリーに集中して楽しみたい場合は難易度を「簡単」にすることができるので下げてやってみるのもいいかもしれませんね!

この記事で気になった方はぜひ二人の結末がどうなっていくのか実際にプレイしてみてください♪

Xbox Game Passを上手に使えば、月額500円以下で100種類以上のゲームが遊べます!(2021年10月現在)
※はじめの3年間のみ

詳しい解説や導入方法などは下記のページを参考にしてください。

他にもガーデンがあったり、ファストトラベル的なものがあったり細かい要素はいくつかあるのですが、主にプレイヤーがやることとしてはこのくらいで、幅は結構広かったと思います!
個人的にはもう少しそれぞれの要素にボリューム感があってもよかったかな?と思いました!

それではまた次回の記事で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました